Hello goodbye

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
こんばんわ!
更新しよーと思ってたけどなかなかするタイミングがなく更新できませんでした…。

年明けぐらいから雨アチャ復帰させるのに並行してダメージ計算を行ってきましたが
話を広げてもらい協力してくださる方のおかげで色々なことがわかってきました!

とりあえずまとめておこうと思います。
今回わかったこと、元から出ているもの両方混ざっています!

<魔法ダメージ基本計算式>
魔法ダメージ = スキル基本ダメージ×{1+(知識ボーナス×知識÷200)}×{(100+強化装備補正+エレ補正+錬金術+石造補正)÷100}×{(100-敵の抵抗+弱化装備補正+フィールド抵抗減少+花投げ等低下系)÷100}

アチャで言うとエレメ補正は瞑想補正と同じ枠なので重複しません。
瞑想の属性ダメージ強化上限値   50%(slv.89)

石造補正はケーメンの冠,枠飾りによる補正で表示では防御抵抗1%増加となっていますが、実際にはダメージ増加だと考えられています。
表記に反映されるスキルとされないスキルがあるようなのですが、雨は反映されます。

強化限界突破について
刺青、ブローチ、十字架等では方法は確定していたと思われますが
ユニコ等に変更した場合も同様な条件で突破できます。

<覚醒>
雨アチャの覚醒は知識比1/2がおいしいです。
これは仮定ですが、覚醒により弱化が50%程度上乗せされているように感じます。
これについては、表記に反映されていないので強化ではないと判断しましたが厳密な検証はできていません。
少なくとも知識比1/2以外にも補正がかかっているというのは間違いないと思います。

<ダメージループ>
ループ値
一般的には589です。
ですが、エルザさんブログの記事を見てもらうとわかると思うのですが、かかしにおいてループ値が安定しないようです。

現状攻城フィールドで確認できた最大ダメージは594
√化する前だと352836付近となります。

かかしでの最大ダメージは3481000付近となっています。

ループ計算の入る場所
Gvフィールドにおいてループ後10や20などの極めて小さいダメージを見ないことから
√化する前にループ計算が入り、ループ後√化という方法だと思われます。
ループダメの計算は
(ループ無しの与ダメ)-(ループ値)
となっていると思われます。

<最終ダメージ補正>
現状でループダメ以上を出すのに必須な補正が、この最終ダメージ+の補正です。
Gvで最終ダメージ補正がダメージ計算で入るタイミングは

魔法ダメージ計算⇒√化⇒最終ダメージ補正&位置ダメージ補正

となっています。
雨は位置ダメージ補正は無いので最終ダメージ補正のみとなります。
ループ値を589とした場合最終ダメージ
補正10%で647
補正20%で706
のダメージが出せると思われます。

追記は現段階での予想です。


ここより先は現段階でほぼ根拠のない予想です

ループ値が不安定なことについて
ステータスの変動によって起こることはわかっています。
ベルセオンオフでループ値が変わることから知識の量が影響するというのは予想できています。
が、知識が高い=ループ値が高い と言うわけでもないので現段階では
ダメージを計算する上ででてくる
・スキル基本ダメージ
・知識
・強化
・弱化
・与ダメージ
この5つの条件の組み合わせでループ値がバラバラになると思います。

最初2ループ目直前のループ値がおかしいのかと思っていましたが
攻城で594出たのが1ループ目直前だったので2ループ目直前のループ値がおかしいという説はなくなったかなと思います。

今のところ、それ以上の原因はわかっていません。
上に書いた5つの条件のうち
・知識
・強化
・弱化
・与ダメージ
この4つが怪しいとは思っています。

知識に関しては知識ボーナスが1.6で打ち止めであることはわかっているけど、計算上何か違う点があるかもしれない…?
強化は魔法強化・水属性強化 この2つの組み合わせでできていることや条件を満たすと120%を超えることができるので
その影響があるかなと思います
弱化も2つの弱化の組み合わせによる影響なのかなと思います。

現に強化120%越えの条件はステータスを装備補正を除いたステータスで装備条件を満たしていることが必須となっているように
例えば強化合計値が120%を超えていて、知識が10000以上の時と言う場合や
強化120%を超えていて、ダメージがループ値付近
のような条件だとループ値を超えるのではないかと思います。

この条件に付いては詳しく調べる必要があるかなと思います。


魔法致命+最終ダメージ補正によるループ突破について
これはまだ検証したわけではないので、あくまで自分の中でどう思うかの話になりますが
魔法致命+最終ダメージ補正によるループ突破は厳しいのではないかと思っています。

魔法ダメループが589だとするにしても、かかしに対してループ値の設定が違うという話を聞いたので
メテオは単発攻撃であることから別にループダメが設定されてるのではないかと思っています。
またDTは位置補正が50%入るので最終ダメージと合わせて攻城で80%だと計算しても
1000を超えるダメージが出る予定になってしまいます。
位置補正で1.5倍されるとするとループ値は883となります。
これに攻城では最高で最終ダメージ補正が30%はいるので883×1.3の計算か589×1.8の計算になるのではないかと思います。
どのように計算しても1000は超えるので、700台のダメージがでることはおかしいことではないと言えます。
仮に位置補正がループ前の話であったとしても
攻城の最終ダメージ30%で765まで出るので800台のダメージが出だしてから、色々疑うところが増えてくると言う形になるのではないかな?と思います。

こう考えた時に、魔法致命だけではループしていたものが最終ダメージ補正が加わることによってループしなくなるとは思いづらいので、現段階ではしないのではないかと思っています。
検証の方法は考えているので、装備が揃ったら検証したいと思いますが
残念装備の自分には厳しいです・・・(´・ω・`)

色々踏まえた上で知識比指が揃ってから検証したいところでもあるので、最終的な結論がでるのはある程度先になりそうです・・・・。

もし、魔法致命+最終ダメージ補正でループ突破できない場合
六糸の最終ダメージ補正は無意味となります。
この場合、最終ダメージ補正10%で
647までダメージが伸びるので

5フレでの
ループ値589での秒間ダメージが
最大で7740
最終ダメージ補正647での秒間ダメージが
最大8528
となります。

もちろん3OP解放前提なので厳しい条件ですが、仮に3OP解放するとした場合適した弓は
シャープ
セブン
になります。

知識の弓
デビルマシンガン

は六糸と同じ仕様なので、無理です。

セブンは頭を王冠UMにする構成となり防御が上がる全異常が稼げる分のOPが空く
これが利点でしょうか

シャープは攻撃速度40%、移動速度25%が目立ちますが、さらに射程が700と1.2弓の中では高い部類に入るので良いものになると思います。

単純に射程をとるだけならファルコタロンが750ですが射程のためだけにベース選択するのであれば、
その分セブンベースにしてスキルを稼ぎ、雨範囲を増やす方向になると思うので
対象としませんでした。


検証が難しいけど、終わらないと3OP解放前提の装備は決めれないという感じですね。
とりあえずは六糸で作りますが、装備構成的にシャープやセブンで行けそうになったらそちらも考えていこうと思います。

純粋ダメ+ボーナスベルセか何かでループ突破

2014.01.31 07:48 URL | ときじろう #- [ 編集 ]

ときさん
ベルセにボーナス乗ってるってこと…?
考えられなくもない気もするけど、だとしたら装備構成やっかいになるなぁww

その目線なかったからちょっと考察できるようになったら考察してみる!

2014.02.11 10:56 URL | 朧 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://oboron842.blog.fc2.com/tb.php/124-49e9328e

