Hello goodbye

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
今日でお正月休み終わりですね・・・・。
これがずっと続けばいいのに!なんて少し思っちゃったりもします。

1日の更新でも書いたけど今年は雨アチャの年にしたい!
知識比指含めた装備構成も考えたい!

となるとダメージのシミュレートが必要だなと思ってシミュレーター探してみました。
が、若干の誤差が出てしまっていたので作り直してみようと思い正月休み中にやってみました。

ダメシミュ


まだまだ作成途中でのSS。
もちろんWeb上での公開とかは考えてないし、すぐ手直しできるエクセルでつくることにしました!
最小って変換ミスってる状態だけど、もちろん今は直してます(´・ω・`)

今回このシミュを作る上で基本的な魔法ダメの計算方法なども理解することができ、ループも含めた計算もできたので
いい機会になったなーと思います。

現段階で自分が分かってるのは

雨のループダメは589
石造補正は雨の表記に入る

石造補正は知らなかったので大きかったですね!
最初なんで差が生じるのか全くわかりませんでした…。

あとこれは知り合いの雨アチャさんにも協力してもらってわかったことですが
現在のGvでエレメBISをやるのは人数的にも職的にも厳しいので瞑想で魔法ダメを上げるのが普通だと思ってるのですが
果たして瞑想の上限は?・・・・

となると知らない状態でした。

公式を見るにslv上昇ごとに規則的に上がっていくのですが50%で止まってしまうようです。

魔法攻撃力 = スキル基本ダメージ×{1+(知識ボーナス×知識÷200)}×{(100+瞑想+強化装備補正+錬金術+石造補正)÷100}

瞑想込の表記はこの計算から出ますが、表記と照らし合わせていくと50%という結果になりました。


あとは何故か自分の雨アチャだとかかし(水抵抗0だと思われる)に対して弱化0でも表記以上
弱化を含めても表記以上のダメが出てしまっています…。

この件については、未覚醒の50lvの雨を作って検証してみたのですがこちらの雨は表記の範囲ないで収まってました…。
また先日でたGvでのダメも相手の抵抗がわからないので正確ではないですが、現在のシミュレーターの範囲内のダメに収まっていると思います。

そうなると、今ダメが高いのは恩寵または覚醒ではないのかなと思うのですが
自分の雨アチャで弱化50%分ぐらいのダメが上乗せされています…。

果たしてこれは何なのか(´・ω・`)
それさえなければ√化前なら誤差が0.01~0.03程度までのいい感じのものができてるのに・・・・。
シミュレーターのGvの√ダメもしっかり検証して知識比指込みの装備構成もしっかり考えたいものです。

雨アチャについての情報がなにかありましたら教えてほしいです!
このブログにコメントしていただければ、確認できる範囲での確認と検証をしようと思います。

文字の多い更新になりましたが、この辺で!
スポンサーサイト

ものすごく参考になる記事でした。

実は私もひとつ検証したい内容に

『魔法クリティカルによってルート化されたダメージは589を超えた場合ループされてしまうのか』という懸念がありました。

私はまったくループする気配を見せませんが周りがダメージループにはいっているので、仮に魔法クリティカルがループ化されないとなると今後非常に重要なOPになってくるのではないかと思います。

もし、シミュレーターを考えられているときに要素として盛り込んでいただけると幸いです。

2014.01.08 13:14 URL | 氷姫 #- [ 編集 ]

氷姫さん

コメントありがとうございます!

魔法クリティカルの件、未確認のところはある程度省略して、シミュレーターにいれてみます!
すっかり忘れてた・・・。

貴重な情報ありがとうございます!

2014.01.09 01:48 URL | 朧 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://oboron842.blog.fc2.com/tb.php/119-978513d2

